Entries

最初にお読み下さい:このブログの一般方針

皆様の応援待ってます 1日1回の投票を願います!! ブログランキング  にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     ランキング参加中 1日1回の投票をお願いします!!
     ブログランキング  にほんブログ村 政治ブログへ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

投稿されたコメントは二次利用される場合があります。

海外派遣-威勢のいい人たち

方々のブログを読んだりすると、海外派遣について、または自主防衛を言ったりと威勢のいい事を言う人たちが多い。
自主防衛の議論は当面現実性は無いから横に置くが、海外派遣は今現実行っているので、ちょっと考えてみたい。

第一の問題としてロジスティクスの問題がある。
通常、兵員を一人生かしておくには、兵員一人当たり3kg/日程度の補給が必要である。この補給線を維持しなければならない。海の上なら、船舶の輸送量自体が航空機、車両、鉄道の比じゃないぐらい大きいし、また公海自由の原則もあるので比較的補給しやすいが、地上で駐屯するとなるとそうもいかない。1,000人駐屯させるには、毎日3tの補給が必要なのである。しかも、PKO等の海外派遣が行われる場所は、往々として治安が悪かったり ―そもそも紛争地域である。また、となれば、補給線の防護の為にも兵員を割く必要性も出てくる。
また、当然、人間が暮らせば糞をたれるし、病気や怪我をする場合もあり、それらの衛生上の問題がある。風邪程度なら医官一人と薬を持っていけばいいだけだが、急に盲腸になるといった事態は十分に考えられるし、それに対応するには手術の出来る設備か後送するためのヘリ等が必要である(ちなみにヘリの整備所要は大きい)。また、安全な水を確保するのも一苦労である(そもそも、イラクには給水の為に行った)。
さらに、当然、ただ派遣するだけじゃなく、そこで活動させる以上、車両の燃料や資機材が必要になる。燃料は日々消費し続けるし、資材は使えば無くなる。機材についてもそれは永久に動き続けるものではなく、部品を補給し整備しなければならないし、また、部隊整備で手に負えないようなら、野整備に後送しなければならない(それでも駄目なら、補給処整備、メーカーだ)。
軍事組織は通常自己完結性を有しているが、万能ではない。特に自衛隊は国内での戦闘を中心に考えられてきたので海外派遣をするようなロジスティクスの余力に乏しい。じゃぁ、その辺を整備しろと言われるかもしれないが、予算削減、小さな政府という政策の中でそれをするのは困難である。
常識的な感覚があれば分かることだが、まともなインフラが望めない地域に百人、千人単位の人間を送り込んで組織的な活動をさせるというのは大変な事である。しかもそれが数百、数千kmの彼方である。威勢のいい事を言う人はその辺をよく考えてほしい。

第二の問題であるが、これは自衛隊の人数の少なさであるが・・・これについてはそのうち書く・・・ いや、書かないかも。とにかく、削減の嵐で大変な中で、海外派遣に人員を出すのは大変である。


補給の歴史についての名著。
近世~現代にかけての補給について論じている。ドリーミンな自称軍ヲタや威勢のいい自称保守の人は必読。そうじゃない人も必読(笑)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

投稿されたコメントは二次利用される場合があります。

Appendix

お知らせ

質問 どんなエントリが読みたいか
軍事哲学・思想について
戦術・戦略理論について
日本の国防について
国際情勢について
オタクな話題について
その他

コメント



- アクセス解析 -

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

うしゃこふ

Author:うしゃこふ
アンチ国士様、アンチお花畑の軍事根本主義者。

日本版ポリティカルコンパス
リベラル左派
政治的な右・左度-3.4
経済的な右・左度-5.37

コメント、TBはご自由に。殺伐とした議論歓迎。
ただし、無関係のものは削除します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 政治ブログへ

ブログランキング

ひろがるぶろぐ


うしゃこふも使ってます。

Powered By FC2ブログ
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Google PageRank TM

管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。