Entries

最初にお読み下さい:このブログの一般方針

皆様の応援待ってます 1日1回の投票を願います!! ブログランキング  にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     ランキング参加中 1日1回の投票をお願いします!!
     ブログランキング  にほんブログ村 政治ブログへ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

投稿されたコメントは二次利用される場合があります。

北朝鮮、ジリ貧の中での発射

結局、7発の弾道弾が発射されたようである。色々情報は入ってきているがオフレコなので書けない。あしからず。電話しまくったさ、色々(笑)

さて、前回のエントリでも書いたように北朝鮮の行動は不可解に感じられる。なぜ不可解に感じられるのかといえば、それはその行動が非合理的に感じられるからである。ここで、北朝鮮がファビョったからと結論してしまうのは安易に過ぎる結論である。やはり、私は、たとえ北朝鮮と言えど、常識が違えど、彼らは彼らなりに合理的に考えての行動であると想定する。もちろん、軍部の暴走や体制内での混乱等の事情により発射された可能性もあるのだが、これについては色々考えても情報が出てこない限り無駄であるので横に置く。

今回の発射の最大の理由は、アメリカによる金融制裁と交渉の行き詰まりゆえであろう。同時に、発射準備をしていたにも関わらず、日米の圧力に屈したというのは面目が立たないというのも理由としてあるかもしれない。とにかく、最大の理由としては全く動かない交渉の打開というのが妥当ではあると考える。とはいえ、私を含め多くの人間は、北朝鮮は機を逃し、もはや発射をすれば利益は得られず、厳しい事態に直面するであろうと考えた。

やはり、北朝鮮は、日米と開戦した場合、基本的には現体制の維持というが極めて困難になる可能性が高い。その意味では、特にアメリカに開戦の決意をさせないというのが極めて重要になる。ここで、先日、米下院で開戦はしないという意見が出されたこと、またアメリカが今イラクに大きな兵力を割いている事が北朝鮮をして、アメリカの攻撃開始の条件が比較的厳しくなっていると判断せしめたのではないか、と予測出来る。また、国連安保理にしても中国が拒否権を保有している事が大きな支えとなっているであろう。

とはいえ、このように合理的な理由を考えても、北朝鮮の行動は極めて賭博性の高い政治的、軍事的な賭けではある。しかし、私は思い出す、北朝鮮の近くには50年以上前にアメリカとの交渉の行き詰まりとジリ貧の中から大博奕を打った国があったことを。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

投稿されたコメントは二次利用される場合があります。

Appendix

お知らせ

質問 どんなエントリが読みたいか
軍事哲学・思想について
戦術・戦略理論について
日本の国防について
国際情勢について
オタクな話題について
その他

コメント



- アクセス解析 -

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

うしゃこふ

Author:うしゃこふ
アンチ国士様、アンチお花畑の軍事根本主義者。

日本版ポリティカルコンパス
リベラル左派
政治的な右・左度-3.4
経済的な右・左度-5.37

コメント、TBはご自由に。殺伐とした議論歓迎。
ただし、無関係のものは削除します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 政治ブログへ

ブログランキング

ひろがるぶろぐ


うしゃこふも使ってます。

Powered By FC2ブログ
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Google PageRank TM

管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。